疾風勁草

子曰く、歳寒くして然る後に松柏の凋むに後るるを知る

最近読んだ漫画―一般編

mixi日記から再び戻しました。

昨年まではライトノベルを中心に読書をしていた私ですが、最近は比重が漫画にシフトしつつあります。読みたいシリーズは大体読み切ったため、新たな娯楽を追求しようと思いまして。ゲームはプレイしていると、かえって疲れるので、しばらくお預け。

基本私は漫画についてはマイナー志向なので、趣味は偏ってます;以下の4つの項目に分けて1作品につき何言かのレビューをお送りしたいと思います。

1.一般編=少年漫画から青年向け漫画まで
2.歴史編=主に世界史を題材とする作品
3.コミカライズ(ラノベ)編=ラノベを原作とする作品
4.コミカライズ(その他)編=アニメやゲームを原作とする作品

というわけで1回目の今回は一般編。2-4に該当しない作品と言い換えても構いません。

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

・最新6巻まで 評価:8
・作者がキャラクターデザインを担当した某魔法少女ものに触発されて購入
・某魔法少女ものとは打って変わって、優しく温かみのある作品
・宮子のスペックの高さには憧れる
・アニメは少ししか見てないけど、食べ物が美味しそう♪

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

・10巻まで 評価:8
・宇宙飛行士になる夢を弟ヒビトに先を越されるムッタ
・そんな彼には兄として共感できる
・地球外活動ほどチームワークが求められる仕事はなさそう
・溝口くんからフォーク准将と同じかほりがw

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

・2巻まで 評価:8
・怒濤の農業ネタラッシュ
・品評会からTPPまで
・いろいろな意味で北海道を甘く見ていたことを痛感
・勇吾は自分の将来の道を見つけられるか

惡の華(1) (少年マガジンKC)

惡の華(1) (少年マガジンKC)

・5巻まで 評価:7
・変態ってレベルじゃねーぞ!際どすぎる!
中二病こじらせてロックンロール
・読んでると何もかもがクソムシに見える。仕方ないね
・一見まともそうなヒロインが最凶の変態でした

・4巻まで 評価:7
・こんなアネキだったら欲しい
・吾郎(主人公)が元ひきこもりという設定をいつの間にか忘れていた
・下ネタとシリアスネタ(主に家庭関連)の塩梅が丁度良い
・アニメ化するらしい…

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)

・3巻まで 評価:6
・めだかは正しく歪んでいると言うべきか。西尾維新らしいキャラ
・普通人はどうしても常に正しくあることはできないが、彼女は常に正しいゆえに得体が知れない
・さらにその全知全能っぷりと押し付けがましさ世話好きさから、非常に厄介なキャラに
豊崎愛生に彼女の役が務まるかなあ
都城王土がどう見てもFateシリーズのギルガメッシュです。本当にありがとうございました