疾風勁草

子曰く、歳寒くして然る後に松柏の凋むに後るるを知る

最近読んだ漫画 ver2.5

先週に引き続き。今回は1度取り上げたシリーズの続巻を含む。

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

・3巻まで 評価:7
・名前を付けて育てた豚を君は食えるか!?
・泣きながら「旨い!」と叫ぶ姿が思い浮かぶ
・教育の一環でそういう授業をやった小学校の話を思い出す
・豚の話ばっかりだな…。タマゴさん本来の意味で豹変す

ペルソナ3 (6) (電撃コミックス)

ペルソナ3 (6) (電撃コミックス)

・6巻まで 評価:8
・瀕死の火傷を負ったタカヤをゆかりが治療するなど、原作と相違点あり
・原作ではチドリ生存ルートがあるそうだけど、未確認
・キタローこと湊△
・何だかんだで順平も良いキャラ

ペルソナ4 (6) (電撃コミックス)

ペルソナ4 (6) (電撃コミックス)

・6巻まで 評価:8
スサノオの登場早いな
・尚紀コミュという番長の仕事を陽介が取る
・だが、それが良い演出に繋がった好例
・千尋の写真に写るキタローの後姿が切ない

・評価:7
ストライクウィッチーズのアンソロジーコミックこの巻の前にもアンソロがあったそうな
・サブタイの「もっと」で気付くべきだったか。時系列順じゃないから、然程気にはしないが
・ミーナ隊長の高ケツ圧やトゥルーデのシスコンネタは最早板についている
・小ぃサーニャは割と好き

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(1) (ファミ通クリアコミックス)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(1) (ファミ通クリアコミックス)

・1巻まで 評価:8
・表紙がネタバレ。原作ゲームをクリアしたことが前提の内容
・死者はもう一人いるはずなのに、その人物が表紙にいないあたりが、それを裏付ける
・一人一人章ごとに焦点を当てるため、一連の事件を時系列順に追える
・芸能界を舐めた発言をしたら、殺されかかって、いつの間にか殺し返した桑田クンカワイソス