読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

L'aube de l'horizon

ごきげんよう

私は世界に殺されない

雑記
いつも記事を更新するのが億劫になって仕方ないKamikamiでございます。

大学を卒業して以来フリーターとして過ごしていましたが、この度ようやくフリーターを脱却することに成功したという転機が訪れたので、これをきっかけにブログの更新を再開することに相成りました。勝手ながら、一部の記事や読書記録を除いて、過去の記事は削除させていただきました。

今までの経験からすると、どうしても本やアニメのレビューを書くときに「あれも書きたい、これも書きたい」と盛り込みすぎて、記事を書くのに余計な労力を費やしてしまう。これを踏まえて、オッカムの剃刀よろしく、余計な要素は極力省いて記事を更新することを今後は心がけていきたいです。

記事の内容ですが、これは完全に、ランダム、気の赴くままに書いていくつもりです。

今回は折角なので就職が決まったことについての意気込みみたいなものを。

まあ別に今は夢と希望に満ち溢れているわけではありません。一言で申し上げれば、何事も中庸を心がけ、がむしゃらに仕事に挑むことは避けたいと思っています。最初の3か月は紹介予定派遣。その間身分上は派遣社員でやることもほとんど研修だし。

最近思ったのは、自分はやはり物静かで落ち着いた雰囲気が好きで、体育会系のリア充というかネアカっぽい雰囲気にはどうにも馴染めないということ。一応業界全体の雰囲気は前者の側に属しますが、後者は絶望的に合いません。「頑張れば何でもできる!」とか能天気に精神論をぶち上げたり、仕事のやりがいだの感謝だの痛いポエムを語るのは本当に勘弁。ブラック企業かよ。自己完結するならいいけど、自分に押し付けられれば怒り心頭です。

それから、趣味の読書やアニメ等の鑑賞も時間が許す限り続けます。ブログでも積極的に言及していくつもりです。専門分野に関する本はもちろん読んでいきますが、「出来る大人の仕事術」「夢を叶える人の習慣」みたいな自己啓発的なビジネス書はまず読むつもりはありません。カルト臭いし。その類を読むくらいなら、「荘子」でも「徒然草」でも「カラマーゾフの兄弟」でも読みます。

とりあえず世界に殺されないように、一歩ずつ歩を進めていくつもりですので、よろしくお願いします。