L'aube de l'horizon

ごきげんよう

絶望は私を鍛え、希望は私を動かす

ブログって、本当に書きたいと思った時に書かないと、全然書かないものですね…。

相変わらずサボりがちですが、先日、この通り米国からCCNAの合格証書が届きました。現在は6月中のLPICLevel1取得に向け勉強中であります。Linuxはこちらの世界に身を投じることになった原点ですし、是非とも取得したいところです。
f:id:kamikami3594:20150531212819j:plain

それはさておき、明日から待期期間も終わり、仕事が始まるのでここに報告します。

勤務地:都内某所

業務内容:某SIerが発注したサーバ、ネットワーク監視の業務

勤務形態:昼勤と夜勤のシフト制(夜勤は7月以降)

主に死活監視やSNMP監視の仕事になりそうです。障害を検知したら、どの箇所にどのような障害が起きているのか、と内容を切り分けて上位にエスカレーションするルーチンワークという、何とも痺れる仕事になる予感。今後は基本情報技術者試験のサーバやネットワーク、監視関連といった当該項目からも知識を仕入れていきます。

最後に今後の方針を。ブログではIT関係の話題は扱うでしょうが、直接的な仕事の話はあまりしないでしょう。守秘義務以前にしてもつまらないし。また、Twitterでは仕事の話はしない方針でいきます。従来通り(ロクにできていませんが)本やアニメの話題、その他ネットサーフィンをしていて興味深いと思った話題についてぼちぼち文章化して記事にしていく予定です。