疾風勁草

子曰く、歳寒くして然る後に松柏の凋むに後るるを知る

2017年

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

f:id:kamikami3594:20170101201747j:image

初詣

f:id:kamikami3594:20170101202031j:image

近年初詣には行っていなかったけど、今年は久しぶりに地元相模国一之宮の寒川神社へと参詣。

f:id:kamikami3594:20170101202044j:image

三が日で40万人が詣でる神奈川県を代表する神社というだけのことはあって、かなりの混雑具合だった。入場規制があって境内に入るだけで一苦労。

f:id:kamikami3594:20170101202046j:image

 最寄りの相模線宮山駅は乗り降りするのにもかなり不便な思いをした。路線もホームも一つしかなく、本数は日中帯なら1時間に3本というJRのローカル線の輸送力なんてそんなもんか。恐るべし八方除けの寒川大明神

 

今年の目標

今回は今年の目標を立てるというおおよそ柄にもないことをやってみたいと思う。

 

まずブログに関してはとりあえず1年で80回は更新したいと思う。去年はもっと少ないと思っていたが、年間41回と10日に1回以上のペースで更新していた。読書なりアニメなりの視聴を通して語りたいことはいろいろある。自分の考えはあるものの、それをまとめて言語化することが苦手とする自分への訓練の一環として去年の倍程度の頻度で更新を行いたい。

 

読書に関しては、今まで読んだ名著の再読を中心にしていきたい。きっと現状を打破するための鍵はまだ見ぬ本の中よりも、今までに読んだ本の中にあったのに、見落として気が付かなかっただけだと思うから。人生節目の年ということで、再読にリソースを割く。それを含めて今年も年100冊を目標に読書を続けることが今年の目標。

具体的にはこのあたりを読むことを予定にする。