行雲流水

ごきげんよう

ゆく年くる年

今年2017年の終わりをここに。

反省


正月に80回は更新すると豪語しておきながら、結局は果たせなかった*1。達成率は半分にも満たないという偉業惨状を果たす。もう少しアニメとか本の記事を小規模でもいいから気軽に書きたいんだけどなあ…。そもそも感想を滔々と長文という形に残すという行為にどうしても苦手意識が拭えぬ。今のものぐさな自分にとっては、まずPCを立ち上げるのが第一の関門、ブログのページまで移動するのが第二の関門、ブログを書き始めて他のサイトに気を取られるのが第三の関門と、3つの難関を越えないといけないからつらい。自分ひとりの独断で難しく考えちゃだめなのかな。

それからぼくの数少ない真人間らしい趣味である旅行。来年の旅行先として、来年は姫路・神戸や金沢あたりが有力候補として挙がっている。あとまた大洗にも行きたいな。
しかも広島旅行の記事を書いてなかったことが判明。正月中に書かなきゃ…。

それから5月には「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の、12月には「ストライクウィッチーズ」のオフ会にも参加させていただいた。実際にTwitter等で接している人と対面して交流を持つというのも乙というもの。自分の性格上、話すことや感情表現がどうしても後手後手になりがちだけど、もう少し自分から話を振ってみることを心掛けたい。

Fate

今年は1月下旬にその場のノリ的な気持ちで「Fate/Grand Order」を始めて以来、Fate漬けの日々が続いた。FGOには既に1年間に1か月分の月給に相当する額を捧げてしまった。別に後悔はしていない。その影響も受けて、月を舞台とした聖杯戦争がテーマのPSPゲーム「Fate/EXTRA」と「Fate/EXTRA CCC」も始めたしね。アニメ「Fate/Apocrypha」は面白いから最後まで見て記事を書きたいところ。妹が惚れてBD-BOXを買ってしまうくらいカルナが格好いいらしい。「Fate/Stay Night Heaven's Feel」は3部全部見終わってからでいいかな。

アニメ

まともに記事を書いたのが昨年末に見た「終末のイゼッタ」と一旦1クール見終えたあと、視聴を中断して3か月後に最後まで一気に視聴した「機動戦士ガンダムSEED」ぐらい。ああでも、アニメ映画も含めれば「きみの声をとどけたい」「劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」「劇場版響け!ユーフォニアム」についても書いたか。

映画

「ゴースト・イン・ザ・シェル」「ハクソー・リッジ」「ダンケルク」と見た。こうして見ると洋画がメインだな自分…。

読書

昨年から継続している町田・海老名界隈の読書メーターオフ会には5月、10月、11月、12月の4回参加。来年もこのくらいは参加したい。
今年読んで面白かった小説なら「少女妄想中。」「悪徳の栄え」「幼年期の終わり」「雪の鉄樹」「機動戦士ガンダムSEED」あたり。
エッセイや学問系なら「応仁の乱」「旧約聖書を知っていますか」「ポピュリズムとは何か」「美について」。
漫画なら「加瀬さん」シリーズ、「GIRL FRIENDS」「熱帯魚は雪に焦がれる」といったところ。漫画の百合率の高さが半端ない。


それでは皆様、良いお年を。来年もよろしくお願いします。

*1:この記事で35