疾風勁草

子曰く、歳寒くして然る後に松柏の凋むに後るるを知る

7月に入ったという実感が薄い

今日も今日とてmixi日記風。

昨日は三国志の展示の見学と映画鑑賞に行ってきた。記事は別途更新予定。久々に有意義に休暇を過ごせた。

それから今日も通院。ピロリ菌検査の結果は陽性。抗生物質の服用ももちろんだが、ピロリ菌除菌や胃粘膜保護のため、LG21ヨーグルトとブロッコリーとキャベツは毎日の食事に欠かせなくなりそう。

それにしても、今年の7月は涼しい。冷夏により米が不作だった1993年以来らしいが、今後はどうなるか。過ごしやすいという意味ではありがたいが。8月はどっちみち暑くなるだろう。そんな8月には長野県松本市まで高飛び予定。開智学校が国宝指定されたしね。