疾風勁草

子曰く、歳寒くして然る後に松柏の凋むに後るるを知る

20150913_GLFes15 in蒲田

本日は蒲田の大田区産業プラザ(PiO)
まで百合オンリーイベント「Girls Love Festival15」に参加しました。
 
こ↑こ↓を訪れたのは、昔公務員試験の面接で苦杯を舐めて以来だから感慨深い。
 

 

 

f:id:kamikami3594:20150913223409j:image

 
カタログの表紙イラストと同じポスター。会場に入るための必須アイテムなので、事実上の入場料。
 
f:id:kamikami3594:20150913224220j:image
 

会場は建物の細長く独特な外観に反して横幅もあり天井が高かったなあ、と。参加サークル数は100余り。一般参加者は見た感じ男性が8割程度で、意外と年齢層が幅広かった印象。自分も百合クラスタとしては年寄りの部類だと思っていたが…百合おじさんは実在した!それもいっぱい。

その他百合オンリーイベントの事情については、ほとんど『百合男子』で得た知識通りだった。外国人(発音からして多分フランス人?)もいて、なかなかびっくり。

 
で、本日の戦利品。
 
f:id:kamikami3594:20150913230632j:image
 
圧巻なのが、この『神無月の巫女』放送10周年記念の同人誌。アニメと漫画の各話の詳細な解説と考察に小説2篇がついて1000円というのはお買い得だった。2、3倍の金額でも買ったかもしれない。買う時に売り子さんが「10年以上前の作品の同人誌が今も売れるのは嬉しい」と語っていたのが印象に残った。オリジナル百合作品も多く出展していたものの中から、良さげなものをチョイス。
 
そして次。
 
f:id:kamikami3594:20150913231556j:image
 
魔法少女まどかマギカ』、『艦隊これくしょん』、『響け!ユーフォニアム』といったKamikamiお気に入りの百合(要素の強い)作品の同人誌の中から選りすぐりのものを。大体は絵柄で選んだけど、その中でも読後感がいいものは購入。艦これアニメは…今やクソアニメ扱いだけど、個人的には嫌いになれない作品だったなあ。
 
他には艦これのカップリングの中でも、北上×大井や鈴谷×熊野のような王道から、翔鶴×夕張のような物珍しいものもあって、この世界は深いなあと思った(こなみ)  あと買ってはいないけど『ラブライブ!』や『プリキュア』シリーズも、なかなか出展するサークルが多かったように思った。
 
GLF、現在は年3回開催していて、次回GLF16は2016/2/21(日)予定ということで、是非ともまた参加してみたいです!