L'aube de l'horizon

ごきげんよう

5/3 第3回ソラヲフ

間が空いたけど記事を。

昨年の第1回ソラヲフの記事およびアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のレビューはこちら。
kamikami3594.hatenablog.com

第3回ソラヲフ

f:id:kamikami3594:20170503121906j:plain
今年も去年と同じ5月3日にソラヲフに参加。夜勤を終え、この時期にしては汗ばむ陽気で、夏が近づいていることを実感する気候の中、一路秋葉原(浅草橋)の会場へ。

今までは全話*1上映だったけど、今回上映したのは1話、5話、7.5話、13話で、あとは参加者同士の交流を深めるという名目での参加者同士の座談会やクイズ大会。参加者は運営の方や自分を含めて30人ほどで、地方からの参加者も多く、ファンの根強さ、熱心さが伝わってきた。

肝心の会は、ソラノヲト以外の話題についても話が盛り上がり、なかなか楽しかった。クイズ大会では予選の○×クイズで勝ち残って準決勝に進出することに成功。実は1年くらい見てなかったんだけど。結局のところ、問題が難しくて準決勝で敗退したけど、やはりもう何回か通しで見るしかない。

クイズ大会や座談会を終えた後は、昨年夜勤に出るため参加できなかった懇親会にも参加。朝10時から夜10時までとなかなか長丁場となったオフ会だったが、なかなか楽しかった。自分自身人見知りな方だけど、定期的に普段交流を取っていない人と会って話すことはいい意味で刺激になる。

その他雑感

・それにしても今回は「けものフレンズ」ブームを反映してか、立て看板にサーバルちゃんのイラストが描いてあったり、「すっごーい!」「我々は賢いので」といったけもフレ語録が要所要所で炸裂していた。後者の台詞は時告げ砦のマスコットであるシュコがアフリカオオコノハズクであること繋がりか。

ソラノヲトといえばカルヴァドスは外せない。「何がしたいか」というテーマで話し合った際には必ずと言っていいほど「カルヴァドスをクエンカで飲みたい」という話題が出る。本作の舞台のモデルであるクエンカのあるスペインじゃなくてフランスの酒だけど。

・オードブルを楽しみつつウイスキーを飲んで悪酔いした。「飲んだら乗るな 乗るなら飲むな 酒は飲んでも飲まれるな」by墨埜谷暮羽

・というわけで第4回もぜひぜひ参加したい。次回の目標は二次会(カラオケ等)にも参加すること。

*1:DVD,BD特典収録の7.5話、13話含む。