疾風勁草

子曰く、歳寒くして然る後に松柏の凋むに後るるを知る

最近読んだ漫画 ver2

最近読んだ漫画の一言レビューをまとめたもの。まとまった文章を書くのは面倒だからこの形式に。

これからは今回紹介する「将国のアルタイル」と「軍靴のバルツァー」を中心にフォローしていくつもり。あとは「スーパーニャル子ちゃんタイム」のようなライトノベル原作のスピンオフ漫画の分野でも面白いのを見つけていきたいところ。

将国のアルタイル(1) (シリウスKC)

将国のアルタイル(1) (シリウスKC)

・1巻まで 評価:8
・トルキエ将国のモデルはオスマントルコ帝国か
・中近東風の歴史ものはそれだけで貴重
・1巻から隣国の大臣の暗殺事件や友人の総督の反乱疑惑を巡る陰謀があるなど、なかなかシビアな展開

軍靴のバルツァー 1 (BUNCH COMICS)

軍靴のバルツァー 1 (BUNCH COMICS)

・2巻まで 評価:8
・これも架空の国が舞台だが、普墺戦争普仏戦争の頃の19Cヨーロッパがモデル
・軍事教官のバルツァーが旧態依然とした軍隊の近代化に取り組む
マスケットから火力、精度、連射性能の全てに優れたライフルの時代へ。マスケットは最早骨董品
・実際普墺戦争でも、ライフル主体のプロイセン軍マスケット主体のオーストリア軍に圧勝したしね

這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム? (フレックスコミックス)

這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム? (フレックスコミックス)

・1巻まで 評価:7
・ネタの濃度は原作譲り、下ネタが増す
・ハス太あざとい、アニメでは大人気だよな
・ナイトゴーントのナッ子と美少女化したシャンタッ君かわええ

ゴールデンタイム 1 (電撃コミックス)

ゴールデンタイム 1 (電撃コミックス)

・1巻まで 評価:7
・香子の残念美人度が増し増し
・例の宗教がより電波になって帰ってきた!
竹宮ゆゆこ原作の「エバーグリーン」という漫画も気になる、絵師もカスカベアキラだし