疾風勁草

子曰く、歳寒くして然る後に松柏の凋むに後るるを知る

20180916,17_大洗

今回の連休を利用してかねがね行きたいと思っていた大洗・水戸まで観光旅行に行ってきたのでその様子を。寄ってきた場所と写真が多いので、記事を2つに分けて書くことにします。

f:id:kamikami3594:20160919191326j:plain

まず大洗まで&現地での宿泊


まずはJR常磐線水戸駅へ。まず千代田線で北千住駅まで出るのにも時間がかかるけど、ここからの常磐線に乗ってからの道のりが長い。結局急行を利用したにもかかわらず、北千住から水戸までほぼ2時間かかった。

f:id:kamikami3594:20160919191257j:plain f:id:kamikami3594:20160919191258j:plain

ガルパン仕様の大洗鹿島線に乗って、水戸から3駅先の大洗駅へ。交通系ICカードが通用しないんだな…。PASMOSuicaも。

大洗駅で下車した後は、仲秋の明月が輝く夜空の下、約4km、50分ほどの距離を徒歩で宿泊先の大洗パークホテルへ。足を伸ばせる露天風呂や熱いサウナ、居心地のいい部屋を堪能しつつ一夜を過ごすことに。

f:id:kamikami3594:20160919191259j:plain

アクアワールド茨城県大洗水族館

f:id:kamikami3594:20160919191301j:plain

f:id:kamikami3594:20160919191300j:plain

朝起きたまず向かったのが茨城県を代表する水族館であるアクアワールド大洗。

f:id:kamikami3594:20160919191302j:plain

サメの展示に力を入れているだけあって、階を跨いだ巨大水槽の中に多数のサメが。この迫力の前には思わず童心に帰ってしまう。

f:id:kamikami3594:20160919191303j:plain

左は鮫肉100%を使ったシャークナゲット。アクアワールド大洗、食べ物までサメ推しである。

f:id:kamikami3594:20160919191305j:plainf:id:kamikami3594:20160919191306j:plain

戦車道と華道の両方を専攻する五十鈴華さんの作品。なんというか、アクティブです!

大洗磯前神社&大洗シーサイドホテル

f:id:kamikami3594:20160919191308j:plain

海岸沿いの道路を歩いていた時のこと。

あっ、鳥居だ。とりあえずポケモンバトルしてくるか。

f:id:kamikami3594:20160919191307j:plain

Veni, vidi, vici(カエサル並みの感想).ちなみにここ、この日のような干潮時だからこそ近付けるポケモンジムになっている。日の出と波しぶきが重なると何とも大海原の雄大さや力強さを感じる絶景へと変貌する。

f:id:kamikami3594:20160919191309j:plainf:id:kamikami3594:20160919191312j:plain

大きな鳥居をくぐり、石段を登って本殿へ。なかなか格式のある神社であることがよくわかる。

f:id:kamikami3594:20160919191311j:plainf:id:kamikami3594:20160919191310j:plain

大洗磯前神社を館内神社に持つ軽巡洋艦・那珂を称える忠魂碑。その名の由来になった那珂川の河口はアクアワールド大洗に隣り合っている。那珂の戦歴と戦死した乗員の名が刻まれた碑もそれぞれ立っている。というわけで、大洗磯前神社は「ガールズ&パンツァー」のみならず「艦隊これくしょん」の聖地にもなっており、艦隊のアイドルこと那珂ちゃんを描いた絵馬も数多く掲げられていた。

f:id:kamikami3594:20160919191314j:plainf:id:kamikami3594:20160919191313j:plain

あんこうチームの4号戦車がこの石段を駆け下りた。西住殿の「戦車に通れない道はありません」という言葉の真実味を噛み締める思い。

f:id:kamikami3594:20160919191315j:plainf:id:kamikami3594:20160919191316j:plainf:id:kamikami3594:20160919191317j:plain

昼食はガルパン推しの大洗シーサイドホテルのレストランで。大洗らしい海鮮料理を楽しめる和食の午前を注文。味にもボリュームにも満足で舌鼓を打った。

大洗マリンタワー

f:id:kamikami3594:20160919191319j:plain

大洗のシンボル、高さ60mの大洗マリンタワー

f:id:kamikami3594:20160919191320j:plain

3階展望台からの眺め。大洗港に停泊中のさんふらわあ号。ここを出発して北海道苫小牧港まで往復する。遠目でもその大きさがわかる。

f:id:kamikami3594:20160919191321j:plain

隣接するショッピングモールである大洗リゾートアウトレット。空き店舗はあったものの、駐車場のほとんどは埋まっており、賑わっていた。

f:id:kamikami3594:20160919191321j:plain

3階の展望台の直下の2階にあるガルパンカフェ「Panzer vor」では、この日(9月17日)がダージリンの誕生日ということでダージリンティーを注文。エレガントで泰然としたドヤ顔格言botダージリンに肖って、優雅なティータイムを満喫した。

ダージリン誕生祭

大洗町役場に隣接する広場に何やら人だかりが。そうそう、さっきも言ったけど、今日はダージリンの誕生日だよね。普段旅館肴屋本店前に立っているダージリンのパネルも今日は会場に移動。

f:id:kamikami3594:20160919191323j:plain

ちなみにダージリンガルパンの中では西住殿こと西住みほに続いて2番目に好きなキャラである。普段は何食わぬ顔で格言をかましたり、評論家目線で試合観戦したりと、ネタ要素も多いキャラだが、劇場版でノルマンディー上陸作戦開始前の暗号文をリスペクトした方法で大洗女子学園の危機を各校に伝え、T28重戦車の撃破と引き換えに西住殿に試合の結果を託す一連の株が急上昇。そして今の地位に至る。CV:喜多村英梨のキャラではダントツ1位。

f:id:kamikami3594:20160919191327j:plain

500円で購入したクリアファイル2枚入りセット(限定品)。やったぜ。投稿者:h
f:id:kamikami3594:20160919191322j:plain

実家のような安心感のある光景

余談。

f:id:kamikami3594:20160919191318j:plainf:id:kamikami3594:20160919203257j:plainf:id:kamikami3594:20160919191324j:plainf:id:kamikami3594:20160919191325j:plain

ガルパンを見た人ならきっとピンと来るであろう風景。どれも試合会場として劇中に登場したポイント。旅館肴屋本店に聖グロリアーナのマチルダⅡやクルセイダーが突っ込んだのは特に有名なシーンだろう。地元の方々にもガルパンが愛され、コラボにも協力的な理由がよくわかる。

というわけで、もう一度大洗に行ってみたいです(切実)。
今度はホタテやカキを焼く海鮮バーベキューや地元の方やファンとの交流を楽しみたい。

続きはこちら
kamikami3594.hatenablog.com